BALI

天王寺区谷町九丁目タイ式マッサージ・ヒップデトックス「BALI」

営業時間:12:00〜22:00(受付:11:30〜)

電話番号:06-6773-3072

定休日:なし

過去のコラム

デスクワークでの肩こり対策

デスクワークでの疲労を感じていらっしゃる方が多いと思います。

これは、姿勢の悪さや、長時間同じ姿勢での作業、ストレスでの筋肉の緊張などが原因です。
椅子が高すぎたり低すぎたり、キーボードの位置、ディスプレイの高さなど。
正しい姿勢でパソコンに向かわなければ、首や肩、腕に負担がかかり肩こりや腰痛の原因になってしまいます。
まずはパソコンを使っているときの姿勢を見直してみましょう。
デスクワークでの肩こり対策
見直しポイント
● 椅子の高さは膝が90度になるように高さを調節。
深く椅子に座り姿勢を伸ばし、足を組まずに足裏全体を床につける

● キーボードの操作は、肩が上がらないように脇をしめ、肘が90度になるようキーボードに無理なくおく

● ディスプレイは身体の正面になるように置き、目の位置よりやや下、40センチ以上離し、目が疲れない明るさを調整する

ちょっとした見直しで、パソコン疲れが軽減するのでチェックしてみてください。

それでもやっぱり疲れてしまいます。
そんな時は、ストレッチをして下さい。

● 首のストレッチ
首を、前→右→後ろ→左と筋肉の伸びを感じながらゆっくりまわします。5回繰り返したら、反対側もまわしましょう。

● 肩のストレッチ
両肩に指先をのせ、胸を開きましょう。肩甲骨が一緒に動くように、後ろに向かってぐるぐる10回まわします。その後前に向かって10回まわしましょう。

● 目のストレッチ
目に軽く力を入れ、ゆっくりと上下15回、次に右左15回を繰り返して見ましょう。その後に、上→下→左→右と円を書くように10回、反対周りに10回繰り返しましょう。

普段ストレッチに慣れていなくても、ちょっとした時間でできるのでとっても気持ちいいです。
日々の疲れを溜めないために癖付けていくといいですね。

座り方の見直し、簡単なストレッチ、あとは頑張りすぎないよう適度な休憩を心がけて下さいね。

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